単3切り替え工事・分電盤工事 埼玉県電気工事 埼玉県越谷市の工事

分電盤からプラスチックが溶けた匂いがする 分電盤交換

埼玉県越谷市に伺いました。

最近エアコンの取付工事とエアコン専用コンセントの増設工事をやってもらったそうですがその後分電盤の周囲からプラスチックが溶けたような匂いが

するようになったそうです。

怖くなってエアコンは使っていないそうですが見て欲しいとのご依頼です。

因みに工事を行ったのはネットショッピングの提携業者らしいです。

近寄ると匂いが周囲に漂っていて異常なことがすぐに分かりました。

なぜか主幹の漏電ブレーカーが上下逆に付いていて片側しか繋がっていません。

これだと漏電ブレーカーの用を足していませんね・・・・。誰がやったんでしょうか?

 

 

右端の新しいブレーカーが今回設置した物のようです。

 

無理やり電線を挿していました。

 

 

ビニールが溶けているのは端子キャップのようですね。

赤いキャップが溶けています。

なぜかネジが緩んでいました。接触不良ですね。

一番最後に工事をやった業者が一番悪いですがこの段階にした人も悪いですね。

まともな業者がいなかったんですね。

 

 

分電盤をお持ちしていたので新しい分電盤に交換しました。

交換後絶縁抵抗値を測ります。

 

回路毎に測ると絶縁状態が一番悪い回路でもこれ位です。

 

これでOKですね。

 

 

分電盤を持ち帰ってじっくり見てみました。

ブレーカー自体が熱で変色していますね。

 

 

端子キャップが溶けて固着しています。

不燃材なんですがよっぽど熱が高かったんでしょうね。

 

ご依頼頂き有難うございます。

 

 

-単3切り替え工事・分電盤工事, 埼玉県電気工事, 埼玉県越谷市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.