LAN工事 千葉県印西市の工事

千葉県印西市 LAN配線工事

千葉県にLANの配線工事で伺いました。

2階の2部屋に有線でLANを引きたいそうです。

2階の屋根裏に配管が集まっているそうで、そこにONUが置いて有ればいいのですが

リビングに設置されています。

 

 

電話もすぐ近くに有るので電話線は抜いて代わりにLANケーブルを2本入るか・・・?

 

 

クローゼット内に点検口が有りここに配管が集まっているそうです。

クローゼット内に点検口が有るお宅は多いですがもっとアクセスしやすい位置に付けた方が良いですね。

毎回工事のたびに荷物を出してもらわないと作業が出来ないので

部屋の中や廊下に有った方が使いやすいですね。

 

 

アンテナ関係、通信関係がここに集まっています。

ここにONUが置いていればここから希望の部屋に配管を使って配線すれば

良いだけなのですがONUは1階です。

 

 

リビング側を開けて配管を見たところ光ケーブルと電話線が一緒に入っていました。

上手くいけば2本あると思っていたのですが残念です。

電話はここに有るので電話線は使っていないはず

 

と思っていたのですが、セコムの防犯システムで使用されていました。

一旦電話線を切ったのですがまた元に戻します。

 

 

ONUが有るリビングからここまで配管は1本で既に電話線と光ケーブルが入っているので

LANケーブルは1本しか通らない。

変則的ですがここにハブなどを置いて頂きここで配線を分けて使うしか無さそうです。

(ONUをここに移動する方法もありですね)

因みに2階の屋根裏だと熱で機器が故障することも考えないといけませんがこちらのお宅は

外断熱になっていて屋根裏でもあまり温度差が有りません。

 

リビングから屋根裏の1本と、2階の居室2本の合計3系統の配線を行うことになりました。

 

今回使用したLANケーブルは冨士電線製のカテゴリー6ケーブルです。

 

各部屋にLANジャックを付けていきます

 

番号に合わせてターミナルアダプターを付けていきます。

 

 

屋根裏側はジャックではなくここに機器を置いたらそのまま差せる様にRJ45プラグに成端しました。

行き先が判るように番号札も付けてあります。

 

最後はLANチェッカーを使って配線に間違いや異常が無いか確認しました。

 

 

何とか工事完了となりました。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-LAN工事, 千葉県印西市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.