柏市でBS混合、平面アンテナ工事

ホームページからのご依頼で千葉県柏市に平面アンテナとBSアンテナの工事に伺いました。

ご依頼者さんがご実家に引っ越しされるそうで、通信設備の整理を始めているそうです。

現在はケーブルテレビを利用しているそうですが、まずテレビサービスは解約したいとのことです。

大変大きなお家で年数もそこそこ経っているので不安なんですが、
どうやらアンテナ設備は全てここに集まっているようです。

ブースターと分配器が一体になった物のようです。古い設備なのかな?
と思って見ていたらナショナルではなくパナソニックと書いているので軽くショックを受けました。

今回は分配器とブースターを分ける工事になります

 

BSはベランダに有った物がそのまま使えそうです。BSのみしか対応していません

 

2か所に分配工事がされていました

 

今回アンテナは平面アンテナを使用します

アンテナベース金具に変性シリコーンを塗っておきます

 

アンテナ直下の数値です

電波到来方向が柏市と我孫子市の境で公園になってるそうで、こちらから見ると山が被っているみたいです。

その影響でレベルも低めのようです

 

ブースターまで配線をします

 

この場所は大変作業がやり難い場所です><

なぜこんな所に設備を設けたのか判りません

 

すぐ近くに屋外コンセントもあるので、そういう設計だったんでしょうね。

 

地デジBS混合ブースターと分配器を新しく設置しました

ブースターは車に乗っていなくて電材屋さんに取りに行ったので強制的にサン電子製になりました。

分配器はケーブルが短く作業がやり難いので、虎の子の直付け分配器を使用しました。

どうしても接栓が造れない場合は直付け機器が便利ですが、現在は製造されていませんネ

在庫もあと2~3個位しかありません。。

どこかのメーカーで造らないでしょうか?CS帯域まで対応の直付け分配器

 

ブースター電源部も外に設置することにしました、

裸では不味いのでボックスに入れて、露出する電源コードはエフコテープでUVによる劣化予防を図りました

 

最後にテレビ端子で計測しました

5C2Vなので減衰がそこそこ有りますが、想定内です。

 

BS放送も問題無く視聴可能です。

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します!