アンテナ工事 平面(デザイン)アンテナ工事 アンテナのトラブル 千葉県流山市の工事

流山市 テレビが時々映らない原因

数年前に新築時にアンテナ工事をご依頼頂いた流山市のお客様宅に伺いました。

最近TBS、フジテレビを見ていると時々ブロックノイズが入り場合によっては映らなくなってしまうそうです。

こちらはダイワハウスの家なので情報盤のブースターの所で確認させて頂きました。

 

 

ブースターが入っていてこの数値は低いですがNHKは問題無さそうです。

 

 

フジテレビはかなり低いです。

ブースター有りでこの数値だとアンテナの直下では受信出来ていないのかもしれません。

 

バルコニーに有るアンテナをチェックします。

 

アンテナ直下で測っても低い数値です。

向きを変えても改善の兆しは無さそうです。

電波塔の方向が駅で大きな建物が建って遮断されているのかもしれません。

原因は周囲の環境の変化ですね。

 

 

アンテナは屋根上に八木式を建てることにします。

また今回はBSアンテナの取付も行います。

既存のデザインアンテナはアンテナ本体だけ外して金具は痕が残ってしまうので残しておきました。

 

八木式のアンテナを組んでいきます。

アンテナマスト先端にキャップを付け錆び易そうな金具にはラッカーを吹いておきます。

 

屋根に上がると状態が把握できます。

大きな雑木林が有ってさらにその向こうに駅が有って高い建物が並んでいます。

屋根上でこれだからバルコニーでは受信出来ないのも仕方がないかもしれません。

都内の様な強電界地域は別でしょうが流山市だと遮断されてしまうと一気に条件が悪くなってしまいます。

 

 

地デジBSアンテナを立てました

 

ブースター(増幅器)は宅内の物がそのまま使用出来るので混合器を使用しています。

 

強風でアンテナが横滑りしないようにシーリング材を塗っておきました。

 

 

屋内側で確認します。

BSは当然問題有りません。

 

 

特に悪かったフジテレビ、TBSは格段に良くなっています。

この計測器で最高値の数値です。

 

今まで見れていなかった東京MXも視聴可能になっています。

 

やはりアンテナの高さは重要ですね。

デザインアンテナはどうしても家の壁面に設置するので周囲の環境の変化に弱いケースが有ります。

再度のご依頼誠に有難うございます。

 

 

-アンテナ工事, 平面(デザイン)アンテナ工事, アンテナのトラブル, 千葉県流山市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.