アンテナ工事 アンテナのトラブル 埼玉県杉戸町の工事

埼玉県杉戸町でテレビが映らなくなった

埼玉県杉戸町に伺いました。

テレビが映らなくなったそうでテレビの近くに有ったブースターの故障かと思いホームセンターで

一体型ブースターを買ってきたが直らなかったという事です。

買ってきたブースターは一体型でここに有った物はブースター電源部で本体では無いです。

本体は屋根上に設置されていると思います。(間違ったものを買ってこられたという事)

 

直接電気を送って確認しましたがやはり映らないようです。

 

屋根に上がってアンテナをチェックしていきます。

ハシゴで上がる途中分配器を発見しました(屋内用ですが・・・)

 

屋根上にブースターが付いていましたがこれはケーブルテレビ用ですね。

地デジでも使えないことは無いですが地デジの物と較べると性能はかなり落ちます。

なぜ使うのかというと少し安いんですね。

セコイ業者はケーブルテレビブースターをよく使っています。

 

アンテナで使用することが想定されていないのでアンテナに固定する金具が付属していないので

こんな感じで固定されていることが殆どです。

 

屋根馬の脚が全部シーリングされています。

一見良さそうですが全体に塗られると雨水が抜けない為内側が錆び易くなってしまいます。

あとアンテナ線に白色が使われているのも屋根上での使用は不向きです。

 

ブースターのランプが点灯していないので動作していないようです。

 

ブースターに直接電気を送って見ると問題無さそうです。

どうやらブースターに入るまでに原因が有るようです。

 

多分原因はこの劣化したアンテナ線ですね。

白いアンテナ線は屋根上を転がして使用すると数年でこうなります。

 

新しい黒いアンテナ線に交換します。

屋根を転がさない様に支線に絡めて配線します。

 

アンテナ線だけ交換すれば良いと思っていたのですが分配器の中にまで水が入っていて中が焼損していました。

ネジが外れません。

 

使わなくなった直付けの4分配器をサービスで付けました。

これで復旧するはずです。

 

テレビ端子で確認しました。

テレビが映るようになっています。

 

無事完了です。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-アンテナ工事, アンテナのトラブル, 埼玉県杉戸町の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.