プライムワーク
お問い合わせ番号
5,000件以上の実績
メールフォーム

施工事例

千葉県柏市 エアコン用コンセント、分電盤交換工事

千葉県柏市に分電盤の交換工事とエアコン専用コンセントの増設工事で伺いました。

以前に換気扇の交換工事をご依頼頂いたお客様です。

エアコン専用コンセントは1階に1本と2階に2本の合計3本引きます。

分電盤はまだ1回路ぶんのブレーカースペースが有りましたが分電盤も20年以上経過している為

交換をご希望です。

 

 

1階の和室のエアコンコンセントは廊下のダウンライトを外して配線しました。

画像無しです。

 

 

2階の2本は屋外を露出配管で敷設しました。

 

1本は家の正面になるので目立たないようにVE管を使って敷設しました。

PF菅だとどうしても垂れて見た目が悪くなるので目に入るところでは使いづらいです。

際を通したのであまり目立たないと思います。

 

 

家の横側はPF菅を使って配管しました。

PF菅は対候性に優れた2層構造になっている物を使いました。

あまり日が当たらない場所なので割れることは無いでしょう。

 

近所のお宅の電気工事ですがPF菅を使って同じように配管していましたが

一番グレードが低い物を使っていたので曲がりの部分は結構割れていました。

家電量販店の工事なら自分のお客様という感覚は無いのでどうでもいいのでしょうが

当店の場合は選んで頂いたという感覚で作業をしているので丁寧に長く使える部材を使って施工しようという

意識でやっています。

 

2部屋ぶんの配管をユニットバス側の壁から室内に入れました。

 

 

分電盤のところまで3本配線が出来ました。

 

分電盤交換前にコンセントを付けておきます。

 

 

停電をして一気に分電盤を交換しました。

クロス痕が気になるので大きめの分電盤を選定しています。

今後回路数が増えても充分空きが有ります。

 

電線を接続したら絶縁抵抗値を確認します。

 

絶縁抵抗値は特に問題ありませんでした。

 

 

カバーをして完了です。

 

 

蓋付きの分電盤なので埃も付きにくくなります。

 

 

これでエアコンの入れ替え工事が断られることは無いでしょう。

 

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

関連する施工事例