単3切り替え工事・分電盤工事 千葉県柏市 千葉県電気工事

千葉県柏市電気工事 単相二線式から単相三線式切り替え

千葉県柏市に単相2線式から単相3線式の切り替え工事で伺いました。

いわゆる単3切り替え工事です。

ホームページ工事ブログからのご依頼です。

単3切り替え工事以外にもエアコン専用コンセント、居室に専用コンセントの増設、スイッチ、コンセントの交換工事も

ご依頼頂き電気工事が満載です。

一人では1日で終わらせるのは厳しいので2日に分けての施工とさせて頂きました。

初日は単3切り替え工事と専用コンセントの増設工事です。

こちらが既存の単2の分電盤です。

 

既存の単2のメーターです。

木板なので今回樹脂製に交換します。

外壁塗装が終わったばかりのようです。塗装前に電気工事の方が良かったですね。

 

コンセントの増設と単3工事の配線を同時に平行して行います。

電気の引き込み位置はメーター近くに変更させて頂きました。

 

メーター板も樹脂製に交換です。

 

単3用の幹線とコンセントの配線をまとめて分電盤まで配線していきます。

 

電線が屋内に入れられるのがここしか有りません。

電線を入れて分電盤の所まで配線出来ました。

 

コンセントの配線はこの2階のエアコン用コンセントの配線が一番遠くになります。

 

1階リビングに3口コンセント2個を設けました。

 

こちらは2階の書斎です。

専用で3口コンセント2個を設置

 

2階のエアコン用コンセントです

 

配線が終わったので分電盤の交換をしていきます。

 

単相3線式の分電盤に交換しました。

お客様の要望で18回路の分電盤を使用しています。

ただ今後こんなに回路数が増えるとは考えにくいですね。。。。

 

電線を繋いだ後配線の異常を確認するため絶縁抵抗値を確認します。

 

どの回路も概ね良好でした。

東電の調査で指摘されることは無さそうです。

 

 

これで単3切り替え工事とコンセントの増設工事を行った初日の作業が完了です。

東電側の工事が終わるまでは単2のままで使用して頂きます。

 

これは翌週の東電工事後の画像です。

用意した幹線に接続されていました。

調査も問題なく完了しております。

 

次はコンセント、スイッチなど配線器具の交換工事です。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-単3切り替え工事・分電盤工事, 千葉県柏市, 千葉県電気工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2022 All Rights Reserved.