単3切り替え工事・分電盤工事 千葉県電気工事 千葉県流山市の工事

流山市単3切り替え 単2から単3 単相3線式工事 電気工事流山市

千葉県流山市に単相2線式から単相3線式の切り替え工事で伺いました。

ホームページ、当店工事ブログをご覧になられてご依頼頂きました。

いわゆる単3切り替え工事というやつです。

単2のままだと電気の契約は30Aが最高で昨今では間に合わないという事が多くなっております。

30A以上の契約をするには今回行う単相3線式への切り替えが必要となります。

単3用の幹線を引くのですがかなり距離が長いです。

 

さらに向こう側

 

電気の引き込み位置から電気メーターが遠いです。

当然遠くなると工事代も掛かりますので電気メーター位置を変更したかったのですが今回は無理でした。

ただ電気メーターから分電盤までは近いのでそこは救いですね

 

単2の配線と同じルートを踏襲します

 

既存のメーター板は木製だったので樹脂製に交換です

 

分電盤まで単3用幹線を引きます

 

現在の単相2線式の分電盤です。

分電盤は一度交換しているようですね。

その時に単3切り替え工事をすればよかったですね。この分電盤交換が無駄になりました。

 

電気を停電して分電盤を交換します。

単相3線式分電盤に交換

 

電線を繋いだら絶縁抵抗値を確認します。

概ね良好な数値でした。

絶縁抵抗値が低い場合はその部分を直さないといけません。

 

もう暫く単2のままでご使用いただきます。

後日東電側の工事、調査で初めて単相3線式としてご利用いただけます。

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-単3切り替え工事・分電盤工事, 千葉県電気工事, 千葉県流山市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.