単3切り替え工事・分電盤工事 千葉県流山市 千葉県電気工事

流山市単3切り替え 単2から単3 単相3線式工事 電気工事流山市

千葉県流山市に単相2線式から単相3線式の切り替え工事で伺いました。

いわゆる単3切り替え工事というやつです。

単2のままだと電気の契約は30Aが最高で昨今では間に合わないという事が多くなっております。

30A以上の契約をするには今回行う単相3線式への切り替えが必要となります。

単3用の幹線を引くのですがかなり距離が長いです。

 

さらに向こう側

 

電気の引き込み位置から電気メーターが遠いです。

当然遠くなると工事代も掛かりますので電気メーター位置を変更したかったのですが今回は無理でした。

ただ電気メーターから分電盤までは近いのでそこは救いですね

 

単2の配線と同じルートを踏襲します

 

既存のメーター板は木製だったので樹脂製に交換です

 

分電盤まで単3用幹線を引きます

 

現在の単相2線式の分電盤です。

分電盤は一度交換しているようですね。

その時に単3切り替え工事をすればよかったですね。この分電盤交換が無駄になりました。

 

電気を停電して分電盤を交換します。

単相3線式分電盤に交換

 

電線を繋いだら絶縁抵抗値を確認します。

概ね良好な数値でした。

絶縁抵抗値が低い場合はその部分を直さないといけません。

 

もう暫く単2のままでご使用いただきます。

後日東電側の工事、調査で初めて単相3線式としてご利用いただけます。

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-単3切り替え工事・分電盤工事, 千葉県流山市, 千葉県電気工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2022 All Rights Reserved.