PHV・PHEV・EV充電コンセント工事 茨城県電気工事 茨城県牛久市の工事

茨城県牛久市 プリウスPHV用充電コンセント工事

茨城県牛久市にプリウスPHV用充電コンセントの設置工事で伺いました。

プリウスは既に納車済みで暫く既存の100Vの屋外コンセントから充電していたそうですが時間が掛かるので

200Vのコンセントをご希望だという事です。

少し映っているのがお客様宅のプリウスです。

 

こちらが分電盤です。

既に空きが無くなって分電盤の横にブレーカーボックスが増設されています。

 

今回は使用していないエアコンのブレーカーが有るのでそれを外して充電コンセント専用の漏電遮断器を設置します。

 

プリウス充電専用の漏電遮断器が付きました

 

浴室外壁側から電線を出して屋外を塩ビ樹脂管で駐車スペースまで敷設していきます。

 

配管は極力直管のVE管を使用します。

ジャバラのPF管を使用すれば工事は楽ですが見た目が非常に悪くなるので出来る限り使用しないように工事を行います。

(時間が経つと必ず垂れ下がってヨレヨレになる)

 

駐車スペースまでは結構な長さです。

雨樋の裏側は配管が通らないのでここはジャバラ管を使用しました。

 

充電コンセント取付位置まで配線出来ました。

充電コンセントはパナソニック製のWK4422Qを使用します。

 

WK4422シャンパンブロンズ色です。

 

充電ケーブルのプラグを差して抜けないよう(盗難防止)鍵が掛けられます。

 

漏電遮断器を上げて電圧を確認します。

200Vの電圧が出ています。

 

今回はお客様のご希望でコントロールユニットホルダーを設置しました。

 

 

充電する際はこのような形になります。

 

これでいつでも家で気軽に充電が出来るようになりました。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

-PHV・PHEV・EV充電コンセント工事, 茨城県電気工事, 茨城県牛久市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.