アンテナのトラブル 千葉県野田市の工事

千葉県野田市テレビが映らなくなった アンテナ修理点検

千葉県野田市に伺いました。

当ホームページ、工事ブログからのご依頼です。

テレビが頻繁に映らなくなるそうです。

アンテナは屋根上に八木式が有ってブースターが付いているように見えます。

 

室内のテレビ端子を測らせて頂きました。

あれれ・・・特に問題無いのでは?と思ったら

 

 

いきなり品質が劣化して視聴できないレベルになりました。

良くなったり悪くなったりを繰り返しているみたいです。

 

 

室内にブースター電源部が有ってその表示を見ると断線を示していました。

(アンテナ線を全部抜いても状態が保持されるようです)

 

因みに電源はちゃんと出ているのでやはり外に原因が有るようです。

 

 

屋根に上がって順番に点検していきます。

 

 

ブースターに挿しているアンテナ線がちゃんと加工されていません。

たぶんアンテナ工事を行った際アンテナ線を交換せず古いまま使用した為アンテナ線が固くなって加工が出来なかったみたいです。

 

 

ブースターを通さないでアンテナ直下のレベルを見たところブースターが

無くても良さそうな数値です。

 

お客様とお話をして今回はブースターを通さず1階の1部屋だけでテレビを見ることになりました。

ブースターは通さず配線します。

ここから軒下に有る分配器の所まで引き直します。

 

 

軒下に2分配器が2個付いていますがどちらも屋内用の分配器です。

2分配器を2個付けるとバランスが悪くなるので本来は3分配器を付けるのが正しいのですが

なぜ屋内用2分配器が2個付いているか不明です。

 

 

分配器かから先のこのアンテナ線がかなり古いのでこの辺りが断線しているようです。

 

1階の部屋に行っているアンテナ線はあまり劣化が無さそうなのでここで繋ぎ直しました。

 

 

テレビの所の受信レベルです。

全く問題ない数値に収まっていました。

今回はブースターも通していないので分かりやすい配線になっていますので今後トラブルが

起きても原因の特定が容易です。

 

 

無事工事完了となりました。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-アンテナのトラブル, 千葉県野田市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.