千葉県電気工事 千葉県野田市の工事

野田市で漏電の修理、調査のご依頼

ホームページ、工事ブログからご依頼頂き千葉県野田市に漏電の修理及び調査に伺いました。

朝に漏電ブレーカーが2度落ちて、それ以降落ちていないが怖いので原因を特定したいという事でした。

分電盤は立派な物が付いていますがちょっと古いようです。

 

絶縁抵抗計で調べたところ(基準範囲内ですが)悪い回路が2個ありました。

この2個に特定して漏電の原因を調べることにします。

 

 

まず1番回路の系統を調べていくと井戸ポンプがありました。

これは古くなると絶縁抵抗が悪化してブレーカーが落ちる原因になります。

漏電の原因になることは非常に多いです。

 

怪しい繋ぎが有り行き先の判らない電線も有りましたが原因は1番回路ではありませんでした。

写真だと2コマしかありませんが実際は配線を切り分けたりその都度絶縁抵抗を当たったりで

結構な時間を掛けて調べています。

 

1番回路では特に漏電の原因になりそうなものが見つからなかったので、もう1個の回路の方を調べてみます。

この回路はIHクッキングヒーター専用のようです。

いきなり原因が分かりました!。IHクッキングヒーター本体の故障です。

お客様に確認してみると、朝IHクッキングヒーターを使って調理中でその時にブレーカーが落ちたと

思い出されたようです。

朝から漏電が発生していないというのも納得です。これで間違いなさそうですね。

 

IHの修理(もしくは交換)をメーカーに依頼して頂くようにお客様に伝えて今回は完了となりました。

このまま使用すると毎回漏電ブレーカーが落ちるだろうと思います。

この度は当店に漏電修理、漏電調査をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

-千葉県電気工事, 千葉県野田市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.