アンテナ工事 アンテナのトラブル 埼玉県宮代町

宮代町でテレビが映らなくなった アンテナ修理

埼玉県宮代町に伺いました。

テレビが映らなくなったという事です。

まずは室内のアンテナ端子で確認をしました。

確かに信号が全く来ていません。

 

ブースター電源部を探して確認したところこちらは異常が無さそうです。

 

屋内側は問題無さそうなので屋根のアンテナを見ていきます。

 

雨樋の所にアンテナ線が伸びていますね

 

こちらが屋根上の津デジBSアンテナです。

一見良さげな工事で突っ込みどころが多いです。

 

脚が動かない様にシーリングをしたのでしょうがこれでは内部に入った雨水が抜けなくなります。

シーリングしても内部の水が抜けるようにしておかないと・・・・

 

アンテナ線に白色が使用されています。

黒色に較べて白色を屋外で使用すると劣化が激しいので適していません。

 

このブースターは地デジBSアンテナ用ではなくケーブルテレビ用ですね。

アンテナでも使えないことは無いので価格が少し安いのでこれを使っている業者が時々います。

アンテナ用では無い為性能は明らかに劣ります。

 

アンテナで使用することを想定されていないのでポールに固定する金具が付属されていないのでこのように縛られていることが多いですね。

 

テレビが映らない原因に戻ります。

ブースターのランプが点灯していないので動作していないようです。

 

測定機から直接電気を送って見たところちゃんと動作します。

ブースターは故障していないのでここから下流部分に問題が有るようです。

 

 

宅内から来ているアンテナ線の電圧を見たところブースターを動作させるだけの電圧は来ていました。

しかし電圧が来ていてもデジタルのテレビ信号がちゃんと流れているかは別問題です。

 

 

アンテナ線を調べます。

 

繫ぎを発見しました

 

よく見るとアンテナ線の劣化が激しい事が分かりました。

内部に雨水が入っていると思われます。

 

接続部をばらしてみると内部でショートしていました。

微妙に電気的には繋がっていたので測って見ると電圧15Vは出ていたが電気機器が動いたり信号が流れるまではいかなかったようです。

時々あるレアなケースです。

 

やはり白色のアンテナ線で且つ廉価品は使うと後悔しますね。

アンテナ線が信用できないと訳が分からなくなります。ケーブルは大事です。

 

アンテナ線を引き直すことにしました

 

日本の電線メーカー製です。

製造した国は分かりませんが日本のメーカーが販売していることが重要ですね。

 

テレビは問題なく見れるようになりました。

他の問題点についてはそのままの状態です。

指摘した箇所を全て直すとアンテナを立て直した方が安くなりますので・・・・

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-アンテナ工事, アンテナのトラブル, 埼玉県宮代町

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2022 All Rights Reserved.