エアコン工事 埼玉県その他の地域

羽生市エアコンガスチャージ(ガス充填)

埼玉県羽生市にエアコンのガス漏れ修理に伺いました。

新築時にハウスメーカーの業者に設置してもらって冷えが悪くなったので

メーカーサービスを呼んだところ室内機側の接続部からガスが漏れていると

指摘が有ったそうです。

その後設置した業者に直してもらったそうですが、また冷えていないので同じところに頼んでも

埒が明かないと判断されて当店にご依頼頂いた次第です。

ダイキン製のエアコンです。

 

伺う前は聞いていなかったのですが隠蔽配管でした。。。

この情報は先に言って欲しかった。。。

 

確かに室外機側は漏れている様子は有りませんね。

 

ガス圧を確認してみたところやはり無くなっているようです。

これじゃあ正常な運転はしないですね。

 

室内機側の接続部をチェックしてみます。

配管が潰れているように見えますが(絶対潰れている)、今回の依頼内容とは

関係ありませんのでここはスルーします。

(お客様には報告しています)

 

フレア部の確認をしたかったのですがガス側のナットが回りません。

硬いというレベルではなく全く回る気配が有りません。

硬く締めても意味が無いのですが・・・

むしろフレア部が歪んでガス漏れを引き起こしてしまうので本来は指定トルクで締めるのですが・・・

 

結局サービス配管を途中で切って外しました。

室内機は一旦外して作業をします。

漏れ箇所を直してガスを充填するだけの作業で来たのにどんどん複雑な作業になっていきます。。。

(ナットは帰社してバーナーでじっくり炙って大きなモンキーで回しても結局外れませんでした)

 

室内機側はフレア部を加工して再取り付けしました。

外に出て真空引きをします

 

真空引きの後エアコンガスを規定量充填します。

 

最後に試運転をして完了です。

配管を切ったのでエアコン本体が少し左に寄りました。

壁中で配管はある程度動くのですが潰れていたので触ることが出来ませんでした。

 

しっかりと施工が出来ないなら隠蔽で工事をやるべきでは有りませんね。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

-エアコン工事, 埼玉県その他の地域

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2022 All Rights Reserved.