春日部市テレビが見れなくなった

埼玉県春日部市にテレビが見れなくなったという案件に伺いました。

会社で事務所として借りている物件ですが戸建に近い造りです。

事務所のテレビが映らないそうで、先日からE202という表示がでているらしいです。

よくお客様から「E202の表示が出ている」と言われるのですがその情報だけで
原因を特定することは出来ません。現地での調査が必要です。

時間が取れたので電話を頂いた当日伺うことが出来ました。
梯子を掛けてアンテナからチェックします。

壁面にUVBSアンテナ・・・

 

BSアンテナの下にスカパープレミアムのアンテナですね。

 

 

なぜかUVBSの混合ブースターが付いているのですが、UV混合器が間に咬んでいます。。

ブースターは後付けだったんでしょうか?

 

スカパープレミアムの方は何も言われていないので、今回はスルーします。

全体的にだらしがない工事です。。

 

ブースターの直下で計ってみると、地デジは問題ないようです。

 

BSは・・・・向きが合っていないのか??この数値では映らないですね。

 

アンテナの方向を合わせました。

アンテナ自体は故障していませんでした・・・・。

後で話を訊いたところお客様が長い棒を使って強引に動かしたそうです。

あまり強引なことをすると日本アンテナ社製のBSアンテナなので
コンバーターアームの根元が割れてしまうかもしれません(樹脂製です)

 

またブースターの直下で受信できていることを確認しました。

 

ブースターを確認すると電源の動作ランプが点いていません。

 

電圧を計ってみます。う~ん。。。電気が来ていないようです。

 

引き込み線を確認します。

 

怪しい箇所を発見しました。今時、イモ結びです。

 

ビニルテープを剥がしてみると雨水が回ったようで腐食して断線していました。

 

最初の原因はここだけだったのですが、映らなくなったので
お客様がBSアンテナを棒で動かしたので二重で手直しが必要となった訳です。

 

中継接栓を使って繋ぎなおしました。

 

室内で受信の確認がさせてもらえませんので屋外側でテレビが
映っているか確認しました。

これで室内側のテレビが映っていなくても着手する前に工事料金は
頂くお約束になっています。

映らないというなら問題は室内側に有るわけで、中の状況を見せられないというのなら、
こちらはこれ以上対応のしようが有りません。

 

お客様から一応テレビが映っていることを確認して頂き、無事完了致しました。

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。