単3切り替え工事・分電盤工事 千葉県柏市 千葉県電気工事

柏市で住宅用分電盤の交換工事

千葉県柏市のお宅に分電盤の交換工事に伺いました。

現在の分電盤は単3用で40Aで契約されています。

今回エアコン用コンセントを増設したいと思っているそうですがブレーカースペースが無いのと

分電盤が古い為分電盤の交換をご希望されています。

因みに分電盤の交換、更新推奨時期は13年とされています。

 

停電させて頂き新しい分電盤に交換しました。

12回路(ブーレーカーの数が12個)有るので空きが6個出来ました。

12以上に増えることは無いでしょう。

 

交換後必ず絶縁抵抗を測りますが4番回路が芳しくありません。

 

これはまずい数値ですね。

いつもは分電盤交換前に測定するのですがこの日は大雨で事前に測るのが煩わしかったので交換後に

初めて測ったのですが・・・・まさかこんな数値とは。。

ひょっとすると大雨だから普段よりも悪い数値になっているのかもしれません。

 

このままブレーカーを上げるわけにはいかないので原因を特定してみます。

4番は冷蔵庫専用とお聞きしていたのですが屋外コンセントにも使用されているようです。

試しにコンセントから切り分けてみました

 

測ってみます

 

コンセントを外しただけでここまで改善されました。

原因の屋外コンセントは滅多に使用しないそうなので電線は外してテープ巻きにしておきました

 

原因の特定が出来て安心してブレーカーを上げることが出来ました。

そのままにしていたらいつか主幹が落ちていたと思います。

それくらいギリギリの数値でした。

電気工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

 

-単3切り替え工事・分電盤工事, 千葉県柏市, 千葉県電気工事
-,

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2020 All Rights Reserved.