LAN工事 埼玉県電気工事 埼玉県その他地域の工事

埼玉県川口市LAN配線 カテゴリー6A(cat6a)

埼玉県川口市の新築のお宅に有線LANの配線工事で伺いました。

ホームページからのご依頼です。

LANはカテゴリー6A(cat6a)で2部屋に配線をご希望です。

2階にルーターが有り1階のリビングまでは配管が有るだろうということですが2階の居室は配管が無さそうなので

どうやって配線するか考えなければなりません。

2階の居室で既にONUが置かれています。

 

 

分かりにくい写真ですがこちらがリビングです。

 

外からここを経由して2階に引いたようです。

配管が有るので光ケーブルと抱き合わせで配線出来そうです。

 

 

リビングは良いとして、問題は2階の居室です。

屋根裏収納が有るようです。

これが有ると逆に配線の妨げになることが多いのですが・・・・

 

壁点検口から中に入れるようです。

LANを新しく引きたい2階の部屋はこの収納の下の部屋です。

屋根裏からそのまま配線するのは難しいですが

 

 

一旦外に出せば配線出来そうです。

外に出る部分は塩ビ管で敷設します。

 

 

方向性が決まったので作業を始めます。

まずは配管の有るリビングまでのLAN配線です。

 

スチールを入れます

 

LANケーブルが通りました。

 

 

今回使用したLANケーブルは冨士電線製のカテゴリー(cat6a)ケーブルです。

 

 

LANジャック(壁コンセント)はパンドウィット製を使用します。

出所の分かる一流メーカー品を使って工事をしています。

ネットで激安販売されている部材を使ってのLAN工事は信用できないですね。。。

依頼する前に工事業者に部材のことも確認した方が良いと思います。

 

リビング側に配線チェック用ターミナルを付けておきます。

 

 

2階のONU側もLANジャックを付けました。

1階に行っている配線なので1のラベルを貼っています。

 

 

LANチェッカーを使って配線をチェックしました。

これで1系統は完了

 

 

次に2階の居室分の配線をします。

屋根裏を通して配線

 

ここから外にLANケーブルを出します。

 

 

 

 

 

LANを引きたい部屋の部屋のところまで配線が出ました。

 

 

ここから室内に配線を入れます。

この穴の反対側にLANジャックを設けます。

 

 

カテゴリー(cat6a)のLANケーブルが来ました

 

 

またパンドウィット製のジャックを付けて2番のラベルを貼っておきます。

 

バルコニーの床との関係で少し高い位置に付きましたが問題ないでしょう。

普段ここは机が置かれます。

 

新しくジャックも設けた側です。

間仕切り壁だったので壁の中に配線を落とすことが出来ました。

配線チェック用ターミナルを付けておきます。

 

LANチェッカーを使って配線の間違いが無いか確認しました。

 

 

これで工事完了です。

2部屋にカテゴリー6A(cat6a)で配線することが出来ました。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-LAN工事, 埼玉県電気工事, 埼玉県その他地域の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.