茨城県取手市のお宅に伺いました。
家のテレビが全て映らなくなったそうです。
当店のブログ記事「DXアンテナブースターの故障」が原因ではないかと思われたそうですが
DXアンテナのブースター故障の事例は6年以内の工事に限られています。
こちらのお宅のアンテナ設備は30年くらい経過していると思われるのであてはまりません。
最近ではほとんど見なくなった富士通製のBSアンテナが付いています。
地デジ移行の際に工事は行わなかったみたいです。
アンテナ線が丸まっています。
このアンテナ線もかなり古いです。
これはUV混合器のようです。
ブースターのところでアンテナ線を抜いて電圧を確認します。
正常の電圧は15Vですが中途半端な12.1Vしか出ていません。
試しに直接ブースターに電気を送ってみるとブースターは動作しています。
BSは(ブースターの調整が出来ていない)定格を超えていますがアンテナは問題ないようです。
丸まっていたアンテナ線を切って短くして測ってみると今度はさらに低い電圧になっていました。
この数値だとブースターは動作しないでしょう。
この時点でアンテナ線の不良かブースター電源部の故障か判断がつきませんがアンテナ線は古いのでまずここを
交換してみます。
バルコニーの軒下から室内に入っています。
ここで繋ぎ変えてみます。
ここまでちゃんと電気が来ていないと室内のどこかにあるブースター電源部を
探さなければならないです。
14.5Vの電圧が出ていました。
これなら大丈夫でしょう。
全ての家のテレビを確認して頂き完了となりました。
今回はアンテナ側に異常が無かったので触らなかったですがアンテナに異常が起きた場合は
全て交換になりますね。
この施工に関してはアンテナ交換を行った場合、当店だと行う作業なので今回の費用分はまる損になりますが
仕方が有りませんね。
ご依頼頂き誠に有難うございます。