アンテナ工事 平面(デザイン)アンテナ工事 アンテナのトラブル 千葉県柏市

ケーブルテレビをやめてアンテナにしたら千葉テレビが見えなくなった

千葉県柏市に伺いました。

当ホームページ、工事ブログからのご依頼です。

ケーブルテレビをやめて自前のアンテナに切り替えたところ千葉テレビが映らなくなったそうです。

アンテナ工事業者の対応に不信感を感じて当店にご連絡を頂きました。

テレビの周りにブースター電源部が有りましたがこれはケーブルテレビで使っていたブースター電源部です。

ペアの増幅部もどこかに有るのでしょう。

 

テレビの近くの端子で測って見ました。

広域キー局は最良値で全く問題は有りません。

 

これが千葉テレビの受信レベル品質です。

この数値だと画像は出ないでしょうね。

 

これがその業者が付けたアンテナです。

画像左に映っている軒下からアンテナ線が出ているのでここが一番近いので設置が楽だったんでしょう。

工事後に千葉テレビが見れないと言ったら調べもせず受信は出来ませんと言われたそうです。

 

日本アンテナのブースターの片割れが有ると思っていたらメーカーの違うDXアンテナのブースターです。

このブースターはその業者が付けたようですがではこのブースターの片割れの電源部はどこかに有るのでしょうか?

 

2階クローゼット内の屋根裏で何かやっていたという事なのでそこも点検してみます。

 

ブースター電源部は有りませんね。

配線はケーブルテレビ使用時のままです。

直していませんでした。

 

アンテナ使用の配線に戻しておきました。

 

いい加減な業者に依頼してしまったみたいです。

新しく設置したブースター電源部は持ち帰ってしまったようです。

全国に展開していて近くの提携先が来るシステムです。

救急車とかドクター、町の電気屋とか名乗って募集している会社は大抵怪しいですね。

営業所は多数あるのに連絡先電話番号が一つしか記載されていない業者には頼まないのが無難ですね。

工事に来る業者は自社の名前で工事募集しているわけでは無いのでまともな対応はしてくれません。

領収書の金額は61,000円となっていますが本当は66,000円だったそうで千葉テレビが映らないので5,000円引いたそうです。

因みにこの工事金額は高い部類に入ると思います。

 

状況が分かりました。

受信測定してみたところアンテナを中央に移動すれば何とか受信出来るレベルになります。

最初に聴き取りをして事前に測れば屋根上に八木式アンテナを設置するレベルです。

 

アンテナを外します。

 

 

ビス穴はシーリング材を塗っておきます。

 

新しくアンテナ線を繋ぎ直します。

 

アンテナの所まで配線しました。

最初に有った場所よりかはマシになるレベルです。

自分ならデザインアンテナは勧めません。

 

工事後の受信結果です。

画僧は出るようになりますが安心できる数値では有りません。

万一受信障害になるようなら屋根上に八木式アンテナを設置するのが良いでしょう。

今回取り付けたデザインアンテナは無駄になりますが。。。。

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-アンテナ工事, 平面(デザイン)アンテナ工事, アンテナのトラブル, 千葉県柏市

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2022 All Rights Reserved.