エアコン工事 埼玉県その他地域の工事

埼玉県加須市 エアコン室外機の移動工事

埼玉県加須市にエアコン室外機の移動工事で伺いました。

エコキュートを交換するそうですがヒートポンプユニットの上にエアコン室外機が壁掛けで設置されていて外さないと交換作業が出来ないようです。

家が鉄骨造りなので本来壁掛けは出来ないはずですが家電量販店が付けてしまったようです。

エコキュートの作業の妨げにならない様にもっと高い位置に移動したいそうですが無理な話です。

提案したのが一旦室外機を外しておきエコキュート交換後にまた同じ場所に室外機を戻すという作業です。

架台はサイディング材に固定されているのです落下の保証はしないという条件で伺いました。

該当エアコンの配管化粧カバーですが酷い工事です。

 

 

エアコンを外そうとカバーを外したら配管にアルミ製の物が使用されていました。

最近になってパナソニックがアルミ配管の使用を認めていくように方針を発表していますがこのエアコンは15年以上前に

付けたエアコンです。

当時一時的にアルミ配管が出回って銅管に較べて若干安かったのでどこのメーカーも使用を認めていないのに使用していた

業者が結構いました(家電量販店の工事業者)。

結局アルミ配管が出回った期間は1~2年だけでした。メーカーサービスが受けられませんからね。

 

 

エアコンを外すことが出来ても元に戻すのにまた配管加工するのですがその加工が出来ません。

今回の工事はお断りしました。

あまり手を出さない方が良さそうな案件です。

本当なら購入した家電量販店が責任を取るべきだと思うのですが・・・

 

-エアコン工事, 埼玉県その他地域の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.