越谷市エアコンガスチャージ

埼玉県越谷市にエアコンのガスチャージに伺いました。

知り合いにエアコンの移設をしてもらったそうですが、エアコンが冷えないとのことです。

ガスを入れるだけでも良い、という事なので伺って見たところ・・・・

う~ん・・有り得ない工事ですね。

 

配管がエアコン本体に当たるから本体側を切ったみたいです。

移設前は右後ろ抜きで、外してそのまま持って来たんでしょうね。なので繋ぎはそのまま触っていないと思われます。

ただこの状態で冷房運転するとドレン水が流れないでしょう。

手直しするには一度エアコンを外して付け直さなければなりませんが、外して、付けてさらに

ガスを入れると新品を買っても大差が無くなってしまいます。。

 

外はこんな感じです

たぶん室外機の所しか外していないと思うので、そこだけフレア加工をし直して

ガスチャージすれば良いでしょう(水漏れの問題は別で・・・)

 

エアコンガスはR410Aです

 

ここのフレアだけ手直ししました

 

真空引きをしてガスを規定量チャージしました

試運転して問題無く冷房が効く事を確認して作業を終えました。

 

友達や知り合いがエアコンの取り付けが出来る、昔やっていた、という話は

あまり信じない方が良いのかもしれません。

この手のトラブルは毎年あります。

工賃を安く済ませるつもりが、結果高く付いてしまいます。

実店舗のある所かネットで探すならちゃんと機材を持っている会社に頼むのが得策です。