単3切り替え工事・分電盤工事 千葉県柏市 千葉県電気工事

千葉県柏市単相2線式から単相3線式に変更する工事

ホームページ、弊社工事ブログからご依頼頂き千葉県柏市に単相2線式から単相3線式に切り替える工事(単3切り替え工事)

エアコンの入れ替え工事、エアコン専用コンセント増設工事等をご依頼頂きました。

依頼者様の御祖母様が以前お住まいだったそうですが暫く空き家となっていて今回こちらに越して来られるという事です。

まずは現状の単相2線式から単相3線式に切り替える工事から始めます。

 

電気メーターはスマートメーターに変更済みでした。

 

単相3線式の配線を行います。

電気メーター板も木製から樹脂製に交換となります。

 

2次側の幹線も新しく引きました今回はメーターからすぐ近くに分電盤があります。

 

作業場所のすぐ真下の草むらをよ~く見てみると、スズメバチの巣が有りました。

居るのか居ないのかハッキリしないので極力近づかないように作業をしました。

別の場所に有った巣は先日駆除してもらったそうです。

 

屋外の単3用配線の準備が出来たので分電盤を交換します。

気温が高いので冷蔵庫の中身が心配なので出来るだけ手早く作業をしたいですがブレーカーが分電盤の外に追加設置されていたり

1個のブレーカーに電線が2本入っていたりで簡単な作業ではありません。

 

単相2線式の分電盤を外しました。

 

単相3線式の分電盤を付けて、幹線を繋いで最低限電気を生かせるまで電線を繋ぎました

 

絶縁抵抗を測りましたが2番の回路の絶縁抵抗値が良くないようです。

 

建物も古いし、器具もそのままなのでこれ位は仕方ないのかもしれませんね。

しかし規定値内になっていますので後日の東電の調査で指摘されることはないでしょう。

今回の工事では詳細に原因の追究はしません。

 

後からエアコン専用コンセントの工事を行いますが取り敢えず単3工事は完了。

 

次にエアコン工事を行いました。

ここにワンショットの古いエアコンが付いていましたがフェンスが当たってこのままでは取り外し、取付が

一人では出来ないので一部切らせて頂きました。

 

お客様手持ちのエアコンを付けました。

暫く保管されていた物なので動作に不安が有りましたが問題なく動いていました

 

最後に2階に有るエアコン用の専用コンセントを露出で配線しました。

 

ご依頼頂いた単3切り替え工事、エアコン取り付け、エアコン専用コンセント工事の3つ無事完了致しました。

この度は当店に電気工事をご依頼頂きまして誠に有難うございます。

 

 

-単3切り替え工事・分電盤工事, 千葉県柏市, 千葉県電気工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2023 All Rights Reserved.