単3切り替え工事・分電盤工事 茨城県電気工事 茨城県その他の地域の工事

茨城県稲敷市、単3切り替え工事

ホームページ当店工事ブログからのご依頼で茨城県稲敷市に単相2線式から単相3線式の切り替え工事に伺いました。

いわゆる単3切り替えと呼ばれている工事です。

単相2線式(単2)のままでは電気の契約が30アンペアまでしか出来ない為電気の容量を上げるなら単3に切り替える必要が有ります。

現在の既存の単2のスマートメーターです

 

こちらが使用中の単2の分電盤です。

この家の大きさで4回路は少なすぎますね。

 

電気引き留め吊り金具が抜けそうになっています。

電柱までかなり長い配線になっているので重いのでしょう。

 

今回は手前側にコの字金具をがっちり付けました。

 

単3用の新しい幹線を引いていきます。

 

軒下をメーター位置まで配線していきます。

 

電気メーターの所まで配線が出来ました。

 

既存の電線用サドルはビスが錆びているうえにマイナスネジなので外すのに手間が掛かります。。。

 

メーター板の取り付けも釘でした・・・

 

電気メーターから分電盤までの配線も室内まで延ばしました

 

単2の分電盤を外して単3の分電盤に交換して絶縁抵抗を計ります。

概ね良好ですが強いて言うとこの1番回路が若干悪いです。

 

悪いといっても器具などが付いたままで測定しているし検査でも問題なく通るレベルです。

 

分電盤の大きさは単2とそれほど変わりませんが回路数(分岐ブレーカー)は

最大10個まで増設が可能になりました。

これでエアコン専用コンセントも安心して増設が出来ます。

 

カバーを付けました。

 

今度は蓋付きなので埃も付きにくいでしょう。

 

 

東電側の工事が終わるまでは単2のままで暫くお使いいただきます。

東電工事後に初めて単3に切り替わりその後調査が入って全てが完了となります。

工事料金は当店にお支払い頂く以外は基本的には(東電側は)無料です。

申請手続きなど当店で手配いたします。

この度は当店に単3切替工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

-単3切り替え工事・分電盤工事, 茨城県電気工事, 茨城県その他の地域の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.