千葉県流山市に三菱電機製の換気排熱ファンの取り付け工事のご依頼で伺いました。
まだ新築と言えるお宅で断熱材もきっちり入っていますが真夏は窓を閉めて外出していると熱がこもってしまうそうです。
一度熱がこもると冷房を付けてもなかなか熱が逃げないようです。
換気排熱ファンを付けて屋根裏にこもった熱を循環させてこもり難くするのが目的です。
1台だけだと効果はどれくらい出るのか不明ですが設置した方が良いに決まっています。
2階のホールに設置をします。
点検口が有るので配線には困りません。
天井を開口して配線をしていきます
換気排熱ファン用のスイッチはこの既設スイッチの横に設置したいそうです
時間を掛けても電線が屋根裏まで届きません
屋根裏を見ると丁度壁の上は梁が有って穴を開けないと電線が通らないようです。
既設の配線穴は通りませんね・・・
スイッチ位置を変更させて頂きます。
既設のコンセントの上に設置します。ここなら電気も取れるので一石二鳥です。
換気排熱ファン本体が付きました。
見た目は換気扇ですが排気ダクトは有りません。
吸った室内側の空気を暑い屋根裏に押し込んであげるのです。
そうするとこもっている熱が強制的に排気されるという寸法です。
パイロットスイッチを設けて運転してみます
凄い風量です
2階ホールの空気でも屋根裏の空気と温度が全然違う事が屋根裏にいるとよくわかります。
屋根裏だとホールの風が冷房に感じます。それほど屋根裏との温度差が大きいのです。
無事完了となりました。
欠点は換気扇本体が大きいので運転音も大きいです。
居室に設置して夜に運転だと気になってしまいますね。
ご依頼頂き誠に有難うございます。