アンテナのトラブル 千葉県柏市の工事

柏市でアンテナの点検と修理

千葉県柏市内のお宅にテレビが時々映らなくなるというお宅に伺いました。

この日は朝から良好らしく良い状態で点検をしても見込み工事となるかもしれません。

アンテナ端子を見せて頂きました。

若干の品質劣化が有りますがこの数値では問題は出ないでしょう。

 

屋根に上がってアンテナを見ていきます。

屋根に上がる途中に分配器を発見しました。

以前テレビが映らないという事で近所の電器店に来てもらいその時は分配器の不良という事で交換してもらったそうです。

 

手でひねって接続されていますね。これはダメです。

元々はこの細いアンテナ線がこの家の引き込み線らしいです。

 

軒下に入っているのが分かります

 

 

分配器の片側はアンテナ端子を増やすときにアンテナ工事と一緒にやってもらったそうです。

白のアンテナ線なのが気になります。。。

 

屋根に上がって不良箇所を発見しました。

アンテナ線の被覆が劣化しています

 

屋根に白いアンテナ線を転がすとこのようになることが多いです

 

地デジアンテナです

以前はBSも付いていたそうですが外したとのことです。

 

混合ブースターで測って見ます

 

レベルが高すぎますがブースターは問題無さそうです

 

ここから分配器までアンテナ線を引き直します。

今回は黒いアンテナ線を使って屋根上を転がしません

 

これが劣化していたアンテナ線です

 

軒下の分配器の所まで引きました。

ついでに手ひねり接続も直します。

 

いい加減な仕事です・・

 

入力線を外したところアンテナ線の芯線が焼けていました。

アンテナ線が劣化していたので雨水が混入して分配器の所でショートしていたようです。

映ったり映らなかったりするのは焼けていて電線が離れたり繋がったりすることが原因だったようです。

 

焼けていて使えませんね

この分配器も交換します

 

新し分配器です

 

殆ど雨は掛からない場所です

 

最後にまたアンテナ端子で受信状態を見てみます。

今度は最高値の品質になっていました。

 

これで映ったり映らなかったりという事はないと思います。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

-アンテナのトラブル, 千葉県柏市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.