アンテナのトラブル 千葉県柏市の工事

柏市で地デジのみ見れなくなる

千葉県柏市に地デジが映らないという案件で伺いました。

地デジのみでBSは問題ないそうです・・・BSはベランダに付いていて別配線では?と思いましたが

BSも屋根で地デジと一緒に設置されていました。

新築時にアンテナを設置してその後ケーブルテレビに加入しケーブルテレビ解約時に料金を払ってアンテナに

配線を繋ぎ直してもらったそうです。

引き込み線は十分長いのになぜ脚元で繋いでいるのか判りません

 

ブースターは地デジ専用の物でBSとの混合は混合器が使用されています

 

ブースターに直接電気を送ってみます

 

ブースターは正常に動くのでブースター故障の可能性は無いようです。

 

ここから迷宮にはまっていきます。

電圧が低いのが気になり機器の出力、ケーブルの先端で測ると一定ではありません。
矛盾した数値になってしまいます。

  

 

一応接続部をチェックします

 

ケーブルテレビ会社の接栓はパッキン付なので過信して自己融着テープの巻が甘いです

 

家から来ている一番手前で電圧を測ったところここではず~っと安定した数値が出ています。

 

接栓を作り直してテープもしっかり巻きます

 

転がっていたアンテナ線を支線に絡めておきました

 

行った作業は接栓の作り直しとアンテナ線の手直しだけです。

ちゃんとテレビは見れるようになっていましたが、これといったはっきりした原因が判らず消化不良の結果になりました。

その後お客様から連絡が無いので不良部分は取り除かれたのではないかと思います。

今後再発するようならば機器を交換していくしか方法は無さそうです。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

-アンテナのトラブル, 千葉県柏市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.