単3切り替え工事・分電盤工事 埼玉県久喜市の工事

埼玉県単3切り替え工事 久喜市電気工事

埼玉県久喜市に単2から単3の切替え工事に伺いました。

通称で単3切り替え工事と呼ばれる工事です。

こちらの家は元々お客様のご祖父がお住まいだったそうで、配線方式は単相2線式のままになっています。

先日、量販店にエアコン工事(100V)をしてもらったところ、エアコン取り付け後に専用回路が

無いからエアコンは使用できませんと言われたそうです。

どうやら工事に来た人は電気工事士免許(電気工事業)を持っていなかったみたいです。

お客様は分電盤もブレーカー増設の空きスペースが無いし、この先も30アンペアでは間に合わないので

単3化の工事をご希望です。

単3化の変更を考える前にauでんきに加入してしまったそうで、auでんき側が手続の手順を知らなくて

非常に不愉快な思いをしました(出来ないと言われた)。

 

電気メーターは既にスマートメーターに変更済みでした。

メーター板は木板なので今回は単3用の樹脂製の物に交換します。

 

丸印が浴室になりますが分電盤は更に奥の脱衣所に有ります。

ユニットバスでは無いので点検口は有りません。

幹線の引き込みが問題になりますが、エアコン専用コンセントを増設するのに

2階の床(分電盤の割と近く)を切るのでひょっとすると何とか天井裏を

通せるかもしれません。

最悪隣の部屋を通すこともご了承は頂いています。

 

既存の引込金具が抜けそうになっていましたが今回は別に新しく付けました。

写真は撮り忘れ。。。

 

新しい単相3線式の配線を敷設していきます。

 

エアコン専用コンセントの配線をする為に2階の床を開口しましたが外壁側は完全に遮断されていて

1次側の幹線までは引けませんでした。残念です。

 

隣の部屋から幹線を引き、エアコン専用コンセントも脱衣所内を露出配線となりました。

 

単3用の分電盤を設置しました。

今後4回路まで増やすことが出来ますが、SBスペースも有るので最悪足りなくなった場合は、ここにもブレーカーが設置出来るでしょう。

 

 

最後に絶縁抵抗を測って規定値内である事を確認して、完了となりました。

これでやっと先日付けたエアコンも使用出来ます。

以下は当時の感想です。現在ではauでんきさんは契約変更などの窓口は明確で親切な対応になっています。

今回はauでんきの対応が非常に悪く単3に切り替わるまで当初予定していたよりも 3週間遅くなりました。

今回はauでんきでしたが他社の対応も大差が無いんでしょうね。

電気を販売はするだけで何の知識も有しない(窓口が質問に答えられない)会社と契約はチョット厳しいですね。

現在東電EPから他電力販売会社へ乗換をお考えの方は、よ~く考えて決断された方が良いでしょう。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

-単3切り替え工事・分電盤工事, 埼玉県久喜市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.