越谷市テレビが見れなくなった

埼玉県越谷市にテレビが見れなくなったという案件に伺いました。

以前から時々映らなくなることが有ったそうですが、先日降った雪の後から全く
映らなくなってしまったそうです。

レベルを計ってみましたが全く信号が無いようです。

 

お客様がアンテナ設備の場所をご存じでブースター電源部を発見しました。

ブースターのランプは断線を示しています

 

引き込み線はここから3Cケーブルが入っています。

このアンテナ線は新築当時の物でしょうからもう30年くらい使っていると思われます。

 

屋根に移動しました。

ブースターのキャップが外れていましたが7Cケーブルを使っているのでキャップが
入らなかったようです。

 

ここは7Cで途中で5Cになり最後は先程の3Cと何ともチグハグな工事です。。。

 

ブースターの出力で確認したところBSのレベルが表示がされません

 

ブースターのレベルを最大にしていたので定格オーバーになっていたようです。

 

定格内まで少し下げておきました。

知り合いの電気屋さんに工事をやってもらったそうですが普段アンテナ工事をしない

電気屋さんが工事したようですね・・・。

戸建に普通7Cケーブルは使用しません(最後はBS対応していない3Cになっているし・・・)

 

アンテナ設備は特に問題なくケーブルに原因が有る事が解りました。

ブースターから屋根裏まで配線を引き直すことにしました。

 

新しいアンテナ線を通気孔から挿入しました

 

屋根裏で引っ張ります

 

ブースター電源部に新しいアンテナ線を入れたところ正常な点灯の緑ランプが点灯しました。

 

これで正常にテレビが見れるようになりました。

この度は当店にアンテナ修理をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。