埼玉県越谷市テレビが映らなくなった、受信障害改善工事

埼玉県越谷市にテレビが映らなくなったという案件に伺いました。

テレビ端子で測ってみるとレベルは出ていますが品質が悪く受信できるレベルではありませんでした。

ちょっと変わった障害のようです。

 

以前にケーブルテレビで視聴されていたようでケーブルテレビ仕様の工事がされていました。

 

ブースターの電源部ですが正常な状態はパイロットランプは緑色が点灯しますが、
断線を示すオレンジ色が点灯しています。

 

電圧はちゃんと出力されているので電源部の故障ではありありません。

 

屋根に上がってみました

 

ブースターに直接電気を送ってみるとブースターも機能しますのでブースターの故障でもありません

 

普通なら残る原因の可能性は間の配線となるのですが、接続箇所もなくそのままブースター電源まで

直接配線されています。。。。

 

 

 

不思議なのは屋根上で測ってみると電気はちゃんと送られているのです。電気はちゃんと来ていて目視では

配線に異常はない。接続箇所もない・・・こうなると何が悪いのかさっぱり判りませんね。

 

どうするか対処方法を少し考えましたがやはりアンテナ線だと見当を付けました。

アンテナ線を屋根から1階のブースター電源部まで引き直すことにします。

 

アンテナ配線をボックスに入れてアンテナ線を替えます。

 

直りました。正常な緑点灯に戻りました。

やはり見た目では解らなかったのですがアンテナ線に何らかの異常が有ったようです。

 

同じテレビ端子で測って異常が無いことを確認して作業完了です。

 

この度は当店に受信障害改善工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。