PHV・PHEV・EV充電コンセント工事 茨城県電気工事 茨城県取手市の工事

取手市|プラグインハイブリッド充電コンセント

当ホームページ、工事ブログからのご依頼で、茨城県取手市に

PHV、EV、PHEV(電気自動車、プラグインハイブリッド車の充電コンセント工事にに伺いました。

先日見積もりさせて頂き、工事部材を準備して伺いました。

家の周りを結構な長さを配線するので作業性を考えてケーブルは
SV5.5を使用しました。

VVFだと撚りを戻すのが大変です・・・・・

ステンレスサドルでケーブルを固定していきます。

 

一人作業ですから効率よく進めるためには「段取り」に時間を割きます。

 

この日気温が20℃を超えていて、汗をかきながら配線作業を進めここまで来ました!

充電コンセントはお客様のご希望でカーポートの柱に設置することになりました。

ディーラーの工事屋さんの仕様ではなぜかカーポートの取り付けは認められていないそうです・・・・

家の壁面に充電コンセントを設置する場合は「自立ポール型」の選択肢以外無いそうです。

 

分電盤にアースが無かったので充電コンセントの近くにアースを
打ちました。

1本でも十分だったのですが念のため2本打っておきました・・・・
大体110Ωです、良い数値がでてくれました。

 

充電コンセントの裏側です今回使用したケーブルは5.5スケアなので棒端子を使用しています。

 

PHV、EV、PHEVの充電コンセントが付きました。

 

分電盤廻りを仕上げていきます

BOXで受けて室内はモール配線していきます。

 

現在も既に分岐ブレーカーがはみ出た状態なのですが
新たに充電コンセント用のブレーカーが付きます。

 

新たに設置したブレーカーは感度電流15mAの高速型漏電ブレーカーです。

何か充電設備側でトラブルが発生した場合はこのブレーカーが主幹の漏電ブレーカーより先に落ちます。

 

単三用増設分電盤を設置しました。

配線作業よりも盤廻りの作業の方が大変でした。

 

作業が終了してお客様に試充電?をしていただく事にしました。

車は納車したての【プリウスプラグインハイブリッド】です。

 

入った~~!

 

ここですネ

 

充電開始  

給油のようです・・・・  給電?

 

これで良いらしいです。

充電の残り時間などは車内のモニターで確認が出来るようです。

 

無事、完了しました!

この度は当店にPHV充電コンセント設備工事をご依頼頂き有り難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

-PHV・PHEV・EV充電コンセント工事, 茨城県電気工事, 茨城県取手市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.