アンテナのトラブル 茨城県つくば市の工事

つくば市でアンテナの点検 テレビが映らない

茨城県つくば市でテレビが見れないという案件に伺いました。

室内側で全く信号が無いので屋根からチェックしていきます。

VHFアンテナが残っているのでこちらは今回撤去します。

 

アンテナ線を屋根に転がしています。

あまり良い工事では有りませんね。

 

映らなくなった原因はこれですね・・・

ブースターの蓋が無くなっていました。

工事をやった際に業者が蓋をちゃんと閉めていなかったので風で飛ばされたようです。

 

水が大量に入ったようでアンテナ線も腐食しています。

アンテナ線内部は編み込みされているので水が入ると内側に流れ込んでいきます。

 

逆さにすると水が出てきました

 

ブースターは新しい物に交換しました

 

アンテナ線は何とか使用出来そうなので接栓を作り直して使用します

 

家の引き込み口付近までアンテナ線を引き直しました。

ここまで交換すれば大丈夫でしょう。

 

 

ついでにアンテナ線は屋根を転がさないようにアンテナ支線に絡めておきます。

これで完了したのですが、午後になってまたお客様からテレビが映らないという連絡が入りました。

 

 

また再訪問して屋根をチェックします

ブースター以外にも悪いところが有ったのでしょうか?

アンテナレベルは問題ないです  

 

でもブースターに電気が来ていません・・・

 

午前中に直した接続部も確認しましたが問題は有りません

 

1階ユニットバスに有る分配器をチェックします

 

アンテナからの入力線ですがショートしています

 

ブースターから大量に水が入って屋根から1階までアンテナ線の中を水が廻っていたようです。

ブースター交換だけでは駄目だったんですね。

長い期間水が入ってきていたんでしょうね。。。。

 

分配器は使えないので交換しました。

 

おそらくアンテナ線の中の水は抜け切れていないのでそこに電気を流すと
またショートする可能性があるのでブースター本体を分配器手前に持ってきました。

これで屋根のアンテナからここまでは電気を流さずに済みます。

 

これで完了となりました。

見込みが甘かったですね。

まさかアンテナ線にこんなに雨水が廻るとは思っていませんでした。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

-アンテナのトラブル, 茨城県つくば市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.