つくば市でアンテナの点検

茨城県つくば市でテレビが見れないという案件に伺いました。

室内側で全く信号が無いので屋根からチェックしていきます。

VHFアンテナが残っているのでこちらは撤去します。

 

アンテナ線を屋根に転がしています。

あまり良い工事では有りません

 

映らなくなった原因はこれですね・・・

ブースターの蓋が無くなっていました。工事をやった際に業者が蓋をちゃんと閉めなかったんでしょう。

 

水が大量に入ったようでアンテナ線も腐食しています

 

逆さにすると水が出てきました

 

ブースターは新しい物に交換しました

 

アンテナ線は何とか使用出来そうなので接栓を作り直して使用します

 

家の引き込み口付近までアンテナ線を引き直しました

 

 

ついでにアンテナ線は屋根を転がさないようにアンテナ支線に絡めておきます。

これで完了したのですが、午後になってまたお客様からテレビが映らないという連絡が入りました。

 

 

また再訪問して屋根をチェックします

ブースター以外にも悪いところが有ったのでしょうか?

アンテナレベルは問題ないです  

 

ブースターに電気が来ていません・・・

 

午前中に直した接続部も確認しましたが問題は有りません

 

1階ユニットバスに有る分配器をチェックします

 

アンテナからの入力線ですがショートしています

 

ブースターから大量に水が入って屋根から1階までアンテナ線の中を水が廻っていたようです。

ブースター交換だけでは駄目だったんですね。

 

分配器は使えないので交換です

 

おそらくアンテナ線の中の水は抜け切れていないのでそこに電気を流すと
またショートする可能性があるのでブースター本体を分配器手前に持ってきました。

これで屋根のアンテナからここまでは電気を流さずに済みます。

 

これで完了となりました。

見込みが甘かったですね。

まさかアンテナ線にこんなに雨水が廻るとは思っていませんでした。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。