千葉県柏市テレビが映らない、アンテナ点検

ホームページ、工事ブログからご依頼頂き千葉県柏市にテレビが映らなくなったという
案件に伺いました。

室内のテレビ端子でレベルを測ってみたところ全く信号が来ていないようです。

 

屋根に上がって上から順番に調べていきます

 

ブースターの電源ランプが点灯していません

 

計測器から電気を仮に送ってみると点灯します

 

地デジの信号もちゃんと増幅されてブースターは故障していないようです。

アンテナも当然問題ないでしょう。

 

原因はブースターに電気が送られてこないことです。電圧が全く来ていません

 

ブースター電源部から来ているこのアンテナ線が原因です。

白のアンテナ線を屋根に転がしているとこのようにすぐに劣化します。

 

お客様に伝えてアンテナ線を引き直します。

今度は耐候性に優れた黒のアンテナ線で支線に絡めて引くので屋根は転がしません。

 

 

雨や日が当たらない軒下で繋ぎ替えてみましたが、結果は変わらずでした。。。。

 

屋根で劣化したアンテナ線から水が入り室内のブースター電源部をショートさせたようです。

黒焦げになっているのが判ります。

 

結局室内までアンテナ線を引き直してさらにブースター電源部も交換になりました。

 

想定していたよりも厄介な事例となりました。

この度は当店にアンテナ修理をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。