アンテナのトラブル 千葉県柏市の工事

柏市でテレビが映らなくなった

千葉県柏市にテレビが時々映らなくなるという案件に伺いました。

写真のようにブロックノイズが発生するようです。

 

レベルをみたところレベルは高いものの受信品質が悪いようです。

この数値では視聴できなくなっても不思議ではありません。

レベルはブースターを使えば数値を上げる事は出来ますが品質が悪い状態で上げても効果は有りません。

受信の品質が一番重要です。

 

屋根に上がってアンテナをチェックしていきます。

アンテナはかなり劣化が進んでいるようです。

 

ブースターはランプが点灯しているので機能はしていそうです。

 

レベルを見ると高すぎるレベルですが品質は問題ありません。

ブースターやアンテナが原因ではないことが判りました。

 

ブースターに繋がっていたアンテナ線を見たところ接栓の芯線が短すぎます

 

これでは正常に繋がっていないのと同じです

 

新たに接栓を作り直しました

 

これで完了かと思ったら下の方でも接続を見つけました

 

最初にここを確認すれば良かった~・・・

明らかに怪しい接続部です

 

いつものように水が回って電線がショートしていると思っていたらこちら側も芯線が短くなっています。

両端ともこんなに短いってことが有るんですね。。。

 

このアンテナ線は怪しいので交換することにしました。
今度はしっかり融着テープを巻いています

 

この接続部から先のアンテナ線はかなり古いので、日の当たらない軒下に隠しておきました。

 

今回はアンテナ線を転がさず支線に絡めて配線をしたので劣化の進行も遅くなるでしょう。

 

また最初と同じテレビ端子で計測してみました。

無事復旧しました!

 

この度は当店にご依頼頂きまして誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

-アンテナのトラブル, 千葉県柏市の工事

Copyright© 株式会社プライムワーク|アンテナ工事・電気工事・PHV・EV充電コンセント工事・換気扇工事・エアコン工事|千葉 埼玉 茨城 , 2024 All Rights Reserved.