千葉県柏市で時々テレビが映らなくなる

ホームページ、当店工事ブログからご依頼頂きまして、千葉県柏市に伺いました。

冬限定でテレビの映像が数秒切れる時があるそうです。

冬の寒い時だけ限定で、家の他のテレビも同じ症状という事でアンテナに問題が無いか

チェックして欲しいという事ですが、症状が出ていない状態で原因の特定は非常に難しいです。

テレビ端子で品質を確認します。レベルが高過ぎるようですが特に問題は無さそうです。

 

MXも視聴出来る状態です

 

テレ玉は視聴出来ていない模様

大体のレベルが把握できました。

 

屋根に上がります

アンテナは近所の電気工事店に設置してもらったそうで、映像が切れるという事で一度
見に来てもらったそうですが特定には至らなかったそうです。

 

地デジBSの混合ブースター工事です。

白いケーブルを屋根に転がしているのは良くないですね。すぐに劣化してしまいます。

 

ここは後で手直ししましよう

 

アンテナ廻りをチェックしますが特段問題点は無さそうです。

強いて挙げるなら出力の端子が緩んでいた事でしょうが、障害が出るほどの緩みでは無さそうです。

他の端子もチェックしましたが問題は見られません

 

増幅後のレベルを見ます。

高すぎるので下げておきます。
高すぎても良い事は有りません。高すぎると視聴出来るチャンネルも見れなくなる可能性があります。

 

少し下げて調整しました

 

アンテナのダイポールも外して確認します。

おかしい所は見当たりませんでした。。なぜ冬限定何でしょうか??

 

外的な要因も疑ってみます

アンテナ方向です

 

某施設の無線送信塔が幾つかありますが、デジタル放送になって
この周辺でテレビに障害が出るとは聞いた事が有りません。

念の為、お客様も近所に御聞きしたそうですが、同じ症例は聞かないそうです。

 

結局これといった原因は特定出来ず、

最後にアンテナから引き込み口までの配線を交換する事にしました。

 

黒のケーブルに交換してアンテナ支線に絡める事にしました。

 

元々この周辺は共同受信だったみたいです

 

塗装でアンテナ線の状態が判らないのでギリギリでカットします

 

ここで新しいケーブルと繋ぎ換えました。

これで屋外側は問題が無いかチェック出来ましたので、冬にまた障害が出るなら原因は
屋内側と決めても良いと思います。

 

冬に症状が出るようならご連絡を頂けるようにお伝えして、完了とさせていただきました。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。


(追加)

後日原因が特定出来て障害は無くなりました。^^