我孫子市|東京アンテナ3号取付

我孫子市に東京アンテナ3号の取り付け工事に伺いました。

こちらのお客様は地デジ化の時に勤務先の会社の各営業所のアンテナ工事を何件もご紹介頂いた方で、
スカイツリーに移行する以前に自宅のアンテナ工事も依頼されたのですが、
その時は全く受信が出来ず、現在はケーブルテレビで視聴されています。

我孫子市の駅近くでかなり低い位置にあり、この辺りはちょうど東京タワーの電波がスカイツリーで
遮断されてしまうという珍現象も重なって受信が出来なかったわけですがスカイツリーに
移行されてからはこの辺りの受信環境は全然変わりました。

今回ケーブルテレビの契約条件が地上波のみから衛星放送も強制的に
契約になってしまう為料金が値上げとなるそうです。。

見もしない衛星放送の料金を加算されるなら
解約をしたいという事で今回のご依頼となりました。

第一希望の平面アンテナでも測定しましたが少し不安があったので屋根への設置となり、
屋根に設置するなら東京アンテナ3号を付けたいというご希望です。

まずは残っていたVHFアンテナを外します。

 

昔はこんな工事が多かったですね

 

今まで良く持っていました

 

このアンテナを組むのに時間が掛ります。
日本メーカーのアンテナに較べて組み立ての工程が多いのです。

 

東京アンテナ3号です

 

アンテナ直下のレベルです

実際現地を見るとこの辺りは受信出来ると思えないのですが、そこそこのレベルで受信出来ます。

 

 

千葉テレビは受信出来ません

 

 

東京アンテナ3号はアンテナ本体に軽めのブースターが内蔵されています。
アンテナに電気を供給してみるとこのようにレベルが上がります。

レベルが上がると若干品質が向上する事が判りました。

 

格好良いですね

 

1階の外壁に分配器、ブースターなどが収容されているBOXが有るのでそこまで直接配線しました。

分配器出力に3本アンテナ線が入っていますが黒い1本は元々有ったテレビ端子のラインで、
白い2本を別系統でケーブルテレビ会社が新たに引いたものです。

 

テレビ端子で測ってみました。

ここは元々家に有った系統なのでレベルは低めになりますが、問題無いレベルです。

 

無事完了となりました。お客様にも喜んで頂けました

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。