野田市アンテナ工事|地デジBSスカパー

千葉県野田市にBSを2部屋で視聴したいという案件に伺いました。

築20年くらいのお宅で2部屋でBSを見たいとのことです。
簡単に考えればBSアンテナをベランダにつけて視聴したい2部屋に配線すればよいのですが

既存の配線を使いたいということです。つまり混合ですね・・・。
で、現在はスカパーに加入されているそうで、どのスカパーに加入しているのかよくお聞きしたところ

スカパープレミアムに加入しているらしい・・・・なら既に露出で配線されているのでは?
スカパーマルチアンテナならBSの視聴にはそのアンテナが使用できるはずでは?

色々疑問が多すぎて、どのような工事プランを選べばよいのか
メールでのやり取りだけでは話が進まず、お伺いして作業方針を決めることになりました。

どうやらお客様はスカパープレミアムとスカパーの違いが判っていなかったようで、
加入されているチャンネルは全てスカパーで加入できるものしかありませんでした。

プレミアムは解約してスカパーに入りなおすとして工事の方針を決めます。

まずテレビ端子は直付けタイプとF型タイプが混在していて、
配線はS-5CFBが使用されています(後に5C2Vが混在されていることが判明)

 

屋根に付いているアンテナを見るとブースターが見えるので、
混合するなら既設のブースター電源を外さなければなりません。

お聞きしても室内には電源部らしきものは無いとのこと・・・

結局天井裏奥まで入って探すと電源部が見つかりました。
どうやら地デジ化の時に分配器そばにコンセントを作って設置したようです。

 

分配器は2150MHz対応のものが付いていましたのでこれはそのまま使用できます。

因みにベランダのマルチアンテナでBSもちゃんと受信していることも確認できたので、
ベランダから屋根まで配線してブースターを交換すれば

各部屋でBSが視聴できると判断しました。

 

屋根に移動してブースターを地デジBSの混合ブースターに交換します。

現在は地デジ用ではなくケーブルテレビ用のブースターが付いていました。

ケーブルテレビのブースターは一応地デジの電波を増幅させますが
本来の帯域で使用するものではないので問題が出る可能性があります。

じゃあなぜ使用するかと言うと地デジのブースターに較べると少し安いんですよね。。。

 

アンテナマストに強引に縛って付けています

 

支線にリングの使用はなく3方向からしか取っていませんね。

 

この屋根馬もそろそろ限界かもしれません・・・

 

分配器まで行っている配線も屋根転がしで状態はよくありません

 

う~ん引き込み線は5C2Vですか・・外側の設備の条件が悪いですね・・・・。

おそらく新築時にアンテナを設置して地デジ化の時に他社がUHFアンテナと
ケーブルテレビ用ブースターを追加したようです。

 

ブースターを新しい物に交換して、とりあえずベランダのマルチアンテナまで配線を
することにします。が、、、、

配線後、降りた際屋根上の設備の状況を写真でお客様に説明したところ
アンテナを立て替えて欲しいとのこと・・・・まあ普通はそうですよね。

アンテナ設備の状態があまりにも悪すぎますね。

 

ただこの日は内容を理解するのに時間がかかりすぎたため、
工事は後日再訪問することになりました。

せっかく屋根裏に潜る準備をしたのでブースターの交換と分配器までの
引き込み配線は終わらせておくことにします。


 

数日後再訪問させていただきました。

まずベランダのスカパーマルチアンテナを外して屋根に移動します。

お客様がスカパーに問い合わせたところ、スカパープレミアム用チューナーの
レンタル代が毎月1,000円ほどかかっていたそうです。

今回スカパーに切り替えるのでその費用は掛からなくなります。

 

新しい地デジアンテナの設置準備を始めます。

アンテナマストはキャップ付きを使用して、錆びやすそうな金具には
クリアラッカーを吹いておきました。

 

このアンテナを外します

 

支線を張る準備をします。

支線アンカーは新しく4本打ちました。
屋根勾配がきついので写真はほとんど撮れませんでした。

 

既存のアンテナを下しました

 

アンテナ完成です

 

下段には今まで使っていた支線を使用しました

 

 

引き込み線は前回引き直したケーブルを、今回転がさないように施工しました。

古い引き込み線は屋根の塗装でくっついているので無理に剥がしません。

 

作業初めは雨が降っていましたがきれいに晴れました。

 

これで当分大雪が降らない限り倒れることはありません。

 

残りは室内の軽作業のみです。

ここは直付けのテレビ端子だったのでF型に交換しました(下側)

上のケーブルはベランダから直接ここにきているケーブルでスカパープレミアムで
使用していましたが、今回から使用しないことになります。

 

元々ご希望だったBSが視聴できるようになりました。

2部屋で…という話でしたが結局すべての部屋で視聴できるようになりました。

 

キー局は問題なし

 

ここはアンテナ1本でMX、テレ玉、千葉テレビの県域放送が見れる
特異な場所です。

 

時間は掛かりましたが、無事完了となりました。

この度は当店にご依頼頂き誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。