テレビ埼玉用アンテナ追加工事|千葉県柏市

以前に地デジのアンテナ工事をご依頼頂いた柏市のお客様からメールを頂きお伺い致しました。

MXはそのままでテレビ埼玉が見れるようにしたいとの事です。

こちらの屋根でテレビ埼玉が受信できるのか現地で確認しなければ判りませんので

ブログで当時の工事を思い出しながら伺う事となりました。

まず現在の状態をテレビ端子で測ってみました。

 

地デジに関してはブースターなしですがNHKやフジなどは充分なレベルが出ています。

 

やはり埼玉は全くダメです。受信できていませんね。

 

千葉はこの地域では受信出来ないようです。

 

MXはギリギリ受信できています。この数値でも安定して視聴出来ていたようです。

 

BSはブースタが咬んでいるので充分なレベルを保っています。

 

次に屋根に移動します。
以前に私が建てたアンテナです

 

ここにテレビ埼玉用アンテナを追加しました。

正確にはUHFアンテナを1本追加して既存のアンテナ(上側)をテレビ埼玉用で使用して

新しく追加したUHFアンテナ(下)をスカイツリー方向で使用します。

 

フィルタ付きUU混合器を使用しました。

レベルが埼玉とスカイツリーではかけ離れているのでMXが心配でしたがスカイツリー側は-10dBにしてあります。

 

UU混合器の出力で確認します。レベルが低いです。

本当はここにブースターが有れば最適な状態で調整できるのですが、BSアンテナがベランダに有るので

ブースターは室内の天井裏に有ります。

 

MXもテレビ埼玉と同じような数値です

 

上手くいけば良いですが・・

これで屋根上の作業は終わりです。

 

 

クローゼット内点検口にブースターが有るので交換します。

体勢が悪い状態で作業です

 

このブースターはBSのみしか増幅しないので今回はUFHも増幅するタイプの物を設置しました。

交換後の写真は撮り忘れました。

 

またテレビ端子で測ってみます。

キー局は当然問題ありません、ブースターで更にレベルが上がっています。

 

ご希望のテレビ埼玉です

レベルは良いとしてC/N値をもう少し上げたかったのですがこれ以上上げることは

出来ませんでした。。。これが最上です。

 

東京MXもやはり同じような数値になっていました。

デジタル放送なのでC/N20と30では映像に差はありません。ただもっとマージンが欲しいだけです。

このままこの数値を維持していれば視聴には全く問題が無いレベルです。

 

千葉テレビはやっぱり視聴不可です

 

テレビ埼玉の実際のテレビ映像です

 

先述したようにこのままの数値が維持されていればずっと安定して視聴して頂けると思います。

この度も当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。