テレビが映らない、アンテナ修理、受信調査|アンテナ工事のプロにお任せください。

ホームページ、工事ブログからご依頼頂きまして埼玉県春日部市に伺いました。

引っ越してきてテレビを繋いでも映らない、原因が判らない・・・というご依頼は
良く頂きますが、今回は以前にこちらにお住まいで転勤中に人に貸していて

戻ってきたらテレビが映らなくなっているというお話です。

こちらにお住まいだった頃は地デジではなかったはずなので、
誰かがアンテナを設置したようですね。。。

BSアンテナは当時の物がベランダに残っているという事なので、
順番に見ていきましょう。

2チャンネル位はは映るという事ですが、それも怪しいです。
テレビ脇にブースターの電源部が無造作に置かれていたので、
お客様に置かれていた部屋を確認するとリビングに有ったそうです。

リビングのテレビ端子で確認しても反応が無いので設置場所はここでは無く
電源部をどこからか移動させたようです。

地デジに関しては順番にテレビ端子を当っていけば解決出来そうです。

2階に移動して先にベランダのBSアンテナを見てみます。
昔の35センチタイプなので故障を疑いましたが、どうやら方向が全く合っていないようです。

 

向きを合わせると使用出来ます。

多分入居者の誰かがBSアンテナが付いているけど映らないので
向きを変えてしまったんでしょうね。

 

アンテナに付いていたケーブルの両端です。

コンバーターのキャップも取れなかったので(無理やり外した)最初からケーブル付きで
販売されていたんでしょうね。

ネジ側にケーブルを繋ぐのですがテープ巻きがされていない為、
腐食しているのでケーブルを繋ぎ替えました。

 

壁から出ているケーブルと繋ぎます。

リビングにはBS専用のテレビ端子が有りこのケーブルに繋ぐとリビングだけBSが見れるようになります。
全ての部屋で見たい場合は地デジのラインと混合すれば

良いですが、工事金額が嵩みます。

 

2階の部屋を廻り、ブースター電源が活かせる端子を発見しました。
ここから電気を送るとアンテナが活きます。

 

レベルがグンとと上がりました。これで地デジは解決です。


地デジは解決したので最後にBSも確認します。

リビングのテレビ端子で確認したところ、レベルが有りませんでした・・

繋ぎを確認する為、開けてみるとケーブルが切られていました。。。
判らないからってなぜ切るのでしょうかね?

アンテナを動かした人と同じかどうかは判りませんけど・・
プロに見てもらわず勝手な事はしないで欲しいですね。

 

戻して治めるのが大変でしたがこれで大丈夫でしょう。

 

BSが見れるようになりました(リビング限定)

 

これで地デジ、BSとも見れるようになりました。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。