テレビが見れなくなる

千葉県流山市に受信障害の改善工事に伺いました。

まずテレビ端子で測ってみます。特に問題は無さそうです。

 

BSは問題ないという事ですが、このレベルでは映っているのはタマタマという感じです。

BSアンテナは古いので交換をご希望されています。

 

今回はちょっと変わった案件で近くに有るトースターの電源を入れると突然品質が悪化します。

これでは視聴できませんね~。

ただ、トースターの電源を入れていない時も見れない時が有り、

トースターを入れると毎回受信不可になるそうです。何でしょうか??

 

ベランダに移動します。

確かにBSアンテナは古いのでこちらは交換します

 

BSアンテナとブースターまでの配線を交換します

 

すぐ近くにブースターが有ります

このブースターは受信障害になりだしてからお客様自身で交換したそうです。

因みにお客様は昔無線をされていたそうでアンテナに関する基本的な知識はお持ちの方です。

 

これが引き込み線になるのですがなぜか4CFBが使用されています。

最初から4Cだったんでしょうか?

これが原因とは思えませんが劣化しているのでここは交換することにします。

 

すぐ近くの天井裏に分配器が有りました

 

4分配です

お客様の話では5端子有るから4だと数が合わないそうですが今回そこは突き詰めません。

直付けの分配器ですがBS帯域はカバーされているのでこのまま使用します。

(交換の必要性なし)

 

新しく引いた配線と繋ぎます。

そしてついでなのでブースター電源部の場所を移動します。

最初に測定した端子とオーブントースターのコンセント、ブースター電源部は全て

同じ回路ではないかと思いますのでブースター電源部は2階に移動しましょう、、となりました。

分配器の電通部分は変更しました。

 

お客様にブースター電源部を外して持ってきて頂いたところ、なぜか違うものでした(黒い方)

意味が解らなかったのでお聞きしたらブースター交換時に増幅部は交換したが

電源部はそのまま使用していたそうです。今回は保管していた電源部を出していただき

そちらを使用します。

 

配線を固定してブースターまで配線しました

 

レベルも調整します。

 

また最初の部屋で測ってみます

BSは比較にならない位良好になりました

 

問題の地デジですが、トースターの電源を入れても変化なしです。( ̄ー ̄)bグッ!

 

1個ずつ順番に検証せずまとめて怪しい個所を直したので

はっきりと原因は判りませんでしたがお客様が悩まれていた事象は無事解決出来ました。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。