柏市の介護施設で千葉テレビが見れない

千葉県柏市の介護施設に千葉テレビが受信できなくなった、という事でお伺いしました。

2階建てで部屋数は50あり各部屋にテレビ端子が有るそうです。

他にロビーなどもテレビ端子が有るでしょうから全部で60端子くらいは有りそうです。

担当者の方の話によると2階は問題なく見れているのでアンテナが別々なのでは・・?と

仰っていましたがそうではないでしょう。

現地でアンテナを確認すると千葉用アンテナも確認できました

 

まず、見れないという千葉テレビを確認します。

E-2では視聴できませんね。でも今までなぜ見れていたのか判りません。

 

MXも視聴不可ですね

 

広域キー局は全く問題ないようです

 

2階で確認します。

この施設は変わった造りで一旦外に出ないと2階に行けないようです。

2階では問題なく視聴出来ているようです。BER0.00とありますのでエラーフリー状態です。

 

このフロアではMXも視聴可能です

 

次はテレビの設備の所で確認します

担当者の方が共聴盤の場所をご存じですぐ見つかりました。

 

モニター出力で測ってみます

 

なるほど・・・・

端子数が多いから調整が非常に難しいのですが、甘い気がしますね。

今までこれで見れていたという事はアンテナ直下レベルに変化が有ったのでしょうか?

 

1階の共聴盤にちょっと細工をしました。

色々な方法が有りますが、一番簡単で安価な方法です。

 

これでまたレベルを確認します

 

最良値とはいきませんが受信障害に陥らないレベルになりました。

 

一番遠い部屋がどうなっているのか心配だったので居室ではない部屋を見せて頂きました。

シアタールームらしいです!

 

さらに岩盤浴も利用できるそうです。

最近の介護施設はすごいですね。。私の知っているほかの施設は個室にテレビ端子さえありませんから・・・

 

こちらでも全て問題なく視聴出来ることが確認できました。

この度は当店に受信障害工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。